トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 3枚から5枚?5枚以上?読書感想文の字数・枚数はどうすべき?

3枚から5枚?5枚以上?読書感想文の字数・枚数はどうすべき?

2000字とか3枚以上とかってどうすれば?書き方教えます。

「3枚以上5枚以内」の時ってどうすべきなの?

3枚以上5枚以内って範囲が指定されていると、どの枚数を書いたらいいかわかりませんよね。
結論から言うと、5枚書いた方が良いでしょう。理由を詳しく説明します。
まず、「3枚以上」というのは「最低限これ位は書きなさい」という国語の先生からのお達しなわけです。これは守らなければなりません。
「5枚以内」というのは、これ以上多いと流石に教師も読むのが大変ということなのでしょう。しかし、逆に言えば5枚以内までは読むということなのですから、教諭の心証を良くするためには5枚書いた方が良いでしょう。
もし、ラノベやアイドルの本などを参考に読書感想文を書こうとしているのなら尚更です。文字数は、大いに越したことはありません。

一番曖昧なヤツ→「5枚程度」「3枚程度」

結論から言うと、5枚程度なら6枚、3枚程度なら4枚書くべきです。
程度と言う風に含みを持たせているのであれば、それに逸脱しない程度に、幅があると言うことです。
国語の先生も、この人はやる気があるのかどうか見極めたいので、あえて4枚から6枚と言わずに、5枚程度としているのです。
もう一度言いますが、文字数は多ければ多いほど良いのです。
読書感想文の一覧を見てみる!

なんで文字数指定なの?「2000字以上」

段落ばかり使えば、あっという間に原稿用紙は埋まります。なので、ページ数ではなく文字数を指定するのです。
段落だらけで、一文一文で改行するような読感文を見かけますが、これはあまりよくないでしょう。
2000字以上なので、ワープロソフトなどを使って文字数を把握する必要があります。注意しましょう。

当サイトでは感想文を著作権フリーで配布しています。

当サイトでは、著作権フリーで読感文を提供しています。2000文字以上の読書感想文も有ります。
参考にするもよし、そのままコピペして丸コピするのもよし、一部改変して自分なりにアレンジして提出するもよしです。
是非、ダウンロードしてみてください。1つ1つオリジナルなので安心です。
読書感想文の一覧を見てみる!