トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 読書感想文って横書きでも良いの?

読書感想文って横書きでも良いの?

横書きで読書感想文を書いている人、いませんか?

横書きの読書感想文

大学生の書く卒論は横書きですし、中高生の皆さんも横書きでレポートを書いたことがあるかもしれません。
しかし、やはり読書感想文は縦書きです。でも、それってなぜでしょうか?
読書感想文には自分で文章を書くという目的がありますが、それだけではありません。原稿用紙の使う方を学ぶというのも一つの目的です。
例えば改行の際、「っ」や「。」を最初のマスに書いてはいけない、とか、タイトルを書く場合は3マス空ける、とか。
こうしたことをルールとして覚えていくためにも、原稿用紙を使うのです。ですから、自然と読書感想文は縦書きになります。
世の中は確かに横書きが多いのですが、読書感想文は例外です。横書きではなく、縦書きで書くのが自然です。

見本を読もう。著作権フリー

当サイトには著作権フリーの読書感想文があります。もちろん縦書きです。
縦書きのルールがなかなかわからない…そういう人はお手本を見てしまうのが一番いいのです。
インターネット上にある読書感想文は著作権で保護されている可能性があり、勝手に参考にしてはいけません。
が、当サイトの文章は著作権フリーです。フリーであることを明示している珍しいサイトです。
読書感想文は一覧から好きなものをダウンロードできます。そのまま提出していただいても構いません。
読書感想文の一覧を見てみる!

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加