トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 読書感想文なんていらない!←その通りです

読書感想文なんていらない!←その通りです

そもそも読書感想文ってどうして必要なの?

そもそも・・・いらないんじゃね?

そうです。いらないんです。だって、よくよく考えてもみてください。オトナになって、読書したものを感想文に書くなんて仕事、ありますか?ないですよね?
数学ならまだわかります。お金の計算はできないと、将来損します。歴史の授業だって、日本人なら知っておくべきでしょう。しかし、読書感想文なんて自分の将来に必要ですか?
必要ない人の方が圧倒的に多いんです。そりゃ、研究機関で毎日レポート漬けの人生を送っているような人には、学生のうちからやっていた読書感想文の経験が活きてくるでしょう。しかし、それ以外の大多数の人にとって見れば、必要のない宿題・課題なんです。

夏休みという「長い時間」を理由に出されてるだけです

夏休みは確かに長いです。だから、長期的な時間がかかる宿題が出る。そこに槍玉に挙がったのが読書感想文なんです。子供の読書力向上がどうとかなんていうのは、あとづけのつけたしに過ぎません。読書力が向上したら、お給料が上がるんでしょうか。売り上げが伸びるんでしょうか。そんなことないですよね。
ですから皆さんは、安心して、読感文なんて、やらなくていいんです。こんなキツい宿題、意味がないのならやらなければいいんです。
オトナになったら夏休みなんてとれません。華の学生のうちに、夏季休暇は満喫しましょう。楽しいことだけすればいいと思います。だって、オトナになったらそんなことできないんですから。今のうちに遊んでおかないと、大人になってから後悔します。

・・・とは言え提出はしなければなりません

そうはいっても、形だけでも提出はしなくちゃいけませんよね。そんな時に役に立つのが、このサイトです。
当サイトでは、著作権フリーで、1つ1つオリジナルな読書感想文を提供させていただいております。
丸ごとコピペして提出も良いですし、それがちょっと嫌なら、少し加工や編集をして自分の作品に仕上げちゃってください。
ご希望の読書感想文をリストから選んで、ダウンロードしてプリントアウト(印刷)するだけです。お気軽にどうぞ! 読書感想文の一覧を見てみる!