トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > ラノベを読書感想文の題材にして良い?コピペはOK?

ラノベを読書感想文の題材にして良い?コピペはOK?

読書感想文にライトノベルを使うのってアリ?コピペは?

禁止されていなければOKですが、オススメはできません。

結論から言いますと、禁じられていない限り、OKではありますが、お薦めはできません。
ソードアートオンラインのような作品を題材に感想文を書きたい人が最近増えているようです。ラノベだってものによっては、考えさせられるような内容や、心に響く味のある作品があったりしますよね。
しかし、国語の先生は、ラノベを純粋な小説として認めていない人が多いように見受けられます。良い悪いはともかく、それは教師の考え方にもよってしまうので、致し方ありません。
もし、書く場合、書き方としては、あらすじを丁寧に書いたり、どんな本で、私は真面目に書いているんだと言うアピールがあると良いでしょう。
ライトノベルにもいろいろあります。テーマがあり、実際には深い題材だったり、考えさせるような内容もありますから、おふざけでやっているのではないと証明する為にも、読感文の中に説明は必須でしょう。
読書感想文の一覧を見てみる!


コピペ(コピー&ペースト)は?

ただでさえライトノベルは認めないという教師が多いのに、それをコピペでやるというのはかなりリスキーです。
また、最近ではコピペサイト(自由にコピーして良いですよ)なんていうサイトもちらほらみかけます。こうしたところからコピペ(丸コピ)するのは、とても危険です。被ってしまう恐れがあります。
そんな危険な橋は渡らない方が良いのです。
正直言って、読書感想文は、名作と言われるような文学作品を書くのが一番良いのです。 読書感想文の一覧を見てみる!

著作権フリーで配布

本サイトの広告になってしまうのですが、本サイトでは名作と言われるような純粋文学の感想文を、著作権フリーで提供しています。
フリーなので、そのまま丸ごとコピーしていただいても構いませんし、それに抵抗があるのであれば、部分的にコピーして、自分で付け足す、といったことも可能です。
正直に申しまして、ラノベは国語の先生の心証が良くありません。本サイトにいらしたのも何かの縁だと思って、本サイトを活用してみてくださいね。
読書感想文の一覧を見てみる!

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加