トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 読書感想文のアドバイスのページです。

読書感想文のアドバイスのページです。

読書感想文のアドバイスをしているページはこちら。

読書感想文ってどうやったらいいの?

読書感想文は出だしから躓いてしまう人が多いようです。学校でも、宿題として出る割には書き方の勉強などはしてくれないことが多いものです。
書き方を授業で教えてくれないのに宿題にするなんて・・・と思う人は少なくありませんが、宿題として出てしまったものは仕方がありません。
簡単に言えば、読書感想文も「起承転結」です。まず、少しあらすじを書き、自分はどう思ったか、主人公のこんなセリフが好きだ、今後自分はこの本から得たことをどう生かしていくか・・・・などを書くと良いですね。
普通にだらだら書いてしまうと随筆のようになってしまいます。抑揚をつけるためにも起承転結はある程度意識しましょう。
と、文章で言うのは簡単ですが、やはり人間はテンプレートが好きです。そうです、見本です。読書感想文の例文が欲しくありませんか?

例文あります。著作権フリー

ネットで検索すれば読書感想文はいろいろと出て来ますが、著作権フリーのものは少なく、そのまま使ってしまうのは犯罪です。
参考にするのはよいのですが、他の人もそれをしていないとは限りません。ですので、著作権フリーのものを選ぶ必要があります。
このサイトの読書感想文は著作権フリーです。著作権フリーを謳っている珍しいサイトです。
ぜひ、このサイトの読書感想文をダウンロードしてみてください。ダウンロード後は、ご自由に使うことができます。
下手なアドバイスより、例文を見てしまうのが一番簡単です。↓のリンクからどうぞ。
読書感想文の一覧を見てみる!

読書感想文一覧へ 他のコラム記事を読む