トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 読書感想文に説明文は必要?

読書感想文に説明文は必要?

読書感想文に説明文ってどうなの?

読書感想文に説明文は必要?

読書感想文に説明文を入れたくなる気持ち、わかります。主人公がどういった行動をとったのか、登場人物がどんな話をしたのか。
しかし、説明文を入れると文字数稼ぎだと思われます。これはあまり印象が良くありません。
説明文を入れるのは必要最小限に限られます。多用はよくありません。
勿論説明文がないと何の話をしているのかわからなくなってしまいますので、全ての説明文がダメというわけではありません。
しかし、読書「感想」文ですから、感想がメインです。あまり引用文が多いのは良くありません。
引用と感想のバランスをよくとった「読書感想文」を書くように心がけましょう。

著作権フリーの読書感想文って?

当サイトには著作権フリーの読書感想文があります。
フリーなので、自由に使うことができます。そのままコピーして提出する人も居るようです。
著作権フリーでない読書感想文を参考にしたりコピーしたりするのは著作権法違反による犯罪なので、絶対にやめましょう。
著作権フリーであることを明記しているサイトは珍しいのですが、当サイトのものはフリーですので安心して使うことができます。
一覧から好きな読書感想文を選んで、ダウンロードしてみてくださいね。
読書感想文の一覧を見てみる!

読書感想文一覧へ 他のコラム記事を読む