トップページ > 読書感想文のお役立ち情報一覧 > 読書感想文を書く手順

読書感想文を書く手順

読書感想文を書く手順について知りたい

読書感想文を書く手順とは?

読書感想文を書く手順をお教えします。まず、当たり前ですが本を読みます。この時、気になる文章などはメモをしたり線を引いたりすることがオススメです。
次に、構想を練ります。起承転結で行くか序破急でいくか、あらすじを書くかなどなど。構想を練らずに書くと、文字数が余ったり足りなかったりします。
その次にパソコンのワープロソフトなどを使って文章を書きます。ワープロソフトなどを使うのが、文字の切り貼りがカンタンだからです。
書き終わった後、原稿用紙で提出しなければならない場合は原稿用紙に下書きをします。下書きの後、清書をして、下書きの文字を消します。
以上が手順です。意外に多くて大変ですよね。人によっては面倒くさいと感じる人も多いかと思います。

著作権フリーの読書感想文をダウンロードして時短に!

当サイトには著作権フリーの読書感想文があります。
著作権フリーなので自由に使うことができます。そのまま提出なんてことも可能です。
面倒くさいのは文章を考えるところなので、その分の時間がショートカットできます。
一覧から好きな読書感想文を選んで、ダウンロードしてみてください。
書く手順を大幅にカットできます。
読書感想文の一覧を見てみる!

読書感想文一覧へ 他のコラム記事を読む